2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脊髄性進行性筋萎縮症

脊髄性進行性筋萎縮症(せきずいせいしんこうせいきんいしゅくしょう)とは、脊髄性筋萎縮症の別称。国の難病対策の一つである難治性疾患克服研究事業では、脊髄性進行性筋萎縮症という名称にてその対象疾患に名を連ねている。ただし脊髄性進行性筋萎縮症は…

抗癌剤の副作用の目安

抗癌剤の副作用の目安 まずは、抗がん剤の副作用・問題点を知ることが大事です。 抗癌剤の副作用には、グレード0からグレード4までがある実際に患者さんが耐えられない副作用はグレード2以上の副作用と言われていますので、グレード1以下の副作用に抑えるこ…

免疫療法について

免疫療法について「近畿大学腫瘍免疫研究所 丸山医師」が代替医療や免疫療法がよいと思うようになったキッカケは、現状の医療体制が一方的な価値の押しつけに過ぎないってことを感じたことが理由です。 つまり、癌の縮小だけに固執し過ぎて患者さんの延命を…

漢方薬の底力(腹水やもう余命が少ないとき)

漢方は長く飲まなければ効かないからもう間に合わないだろう・・・と思われている方がほとんどだと思います。 しかし、緊急時には漢方も非常にいい働きをする場合もあります。 例えば、つらい『腹水』で困っているという方へ。 癌(がん)による『腹水』はと…

癌より怖い細菌感染症(院内感染)

癌の手術が終わって「ほっと一安心。」の患者さんとその家族なのですが、その後に気をつけなければならないのは細菌感染症(院内感染)です。 体力や免疫力の下がった患者さんには院内感染、細菌感染症の危険性が常にあります。 手術後にはよく熱が出る患者…

癌と心と体温と(免疫力の秘密)

癌の治療の時に、免疫力を高めましょう。といいますが、いったい免疫力とは何なのでしょう? 免疫力とは、体内に入った細菌やカビやウィルスなどの異物や、また体内で発生した癌細胞、不良の細胞などのから身を守る力のこと。本来生まれながらにして人間が持…

もし自分が癌になれば

もし自分が癌になったらどうするかみなさんは、癌になったらって、 思った事は、ありませんか?私たちのまわりでは。いろいろな病気があります。たとえば肝臓病、様々なガン、慢性疾患を始めとする様々な難しい病気の人がたくさんいます。 そこには、様々な…